ナレッジスタック

Obsidianを3つのウインドウで運用する

🪺Obsidianへの完全移行のポッドキャスト回の補足

tksのアバター
tks
6月 24, 2024
∙ 有料

今回は先日配信されたポッドキャストの補足記事です(リンク:LogseqをやめてObsidianに完全移行してからの変化)。話したいことは話せたのですが、もっと説明できればよかったと思った点について補足したいと思います。

Obsidianを3つのウィンドウで運用する

ポッドキャスト内で、最近の私はObsidianだけで日々の運用するようになったと話しました。Obsidianを3つのウィンドウにわけて使用しているのですが、音声だけの説明ではイメージしづらかったかもしれませんので、スクリーンショットを貼っておきます。

【3つのウィンドウの配置】

Image from Gyazo

この使い方は前回記事の参照ノートと作業ノートの考えをベースにし、それを改良したものです。前回記事の時点ではデイリーノートを作業ノートとして捉えていましたが、デイリーノートも参照ノートとして使っていることが多いと気づき、参照ノートとしてデイリーノートを使う方法を考えるようになりました。

その結果、ディスプレイの左から参照ノート(ウィークリーノート、プロジェクトノート、ホームノート)、作業ノート(もしくは作業ウィンドウ)、参照ノート(デイリーノート)と並べるという使い方になったわけです。

Userのアバター

このポストを、goryugoのご厚意で無料のまま読み進めることができます

または有料登録を購入する
tksのアバター
ゲストポスト:
tks
ラジオやポッドキャストを聴くことが趣味の男です。
tks を登録する
© 2026 五藤隆介@goryugo · プライバシー ∙ 利用規約 ∙ 回収に関するお知らせ
Substackを始めるAppを入手
Substackは、優れたカルチャーが集まる場所です